掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

東京遠征 8月19日

8月19日

 新千歳空港⇒成田空港⇒東京駅⇒池袋⇒渋谷⇒カプセルホテル

 

 ハニーゴーラン 2nd Single 「Lycoris」 リリースイベント タワーレコード池袋店

    毎回遠征で会うとき、ツイッターで「行くよ~」とか言わないから

   めちゃくちゃ驚かれる。リリイベだけに表題曲やカップリングがメイン。

   (※まだ新曲を聴きつぶしていないので曲の感想無し。)

 

    フロアは20人~30人くらい。東京でも(北海道のときでも)全くぶれない

   ベテラン関西スタイルのアットホーム感満載で楽しかった。基本的にノーMC

   の高カロリーなライブが好きなんだけど、ハニゴお姉ちゃんのMCだけは楽し

   い。

www.youtube.com

 

 せななん 〜Candye♡Syrup〜お披露目LIVE! 渋谷Milkyway

   今回の遠征でちょっと楽しみにしていた。

   PCで自分で曲を流しながら歌うスタイル。曲自体は本格的なEDMや

  ダブステップといったところでかっこよい。歌い方もドスを聞かせたり、

  シャウトしたと思ったら気だるそうに歌ったりとなかなか激しく楽しかった。

   楽曲的にはUKのテクノ好きに合いそう。

www.youtube.com

 

 Sola Sound 〜Candye♡Syrup〜お披露目LIVE! 渋谷Milkyway

  はじめましてだとその時は思っていたけど、

    7月23日 新宿レッドノーズ クロスオーバーWAY Vol.27

  で一度だけぼーっと観ていた。sugartrap のみのモチベーションで

  行った現場であるため他のアイドルの記憶が現在はほとんど無い。

   ただ、一組だけ「お!」っと思った覚えがありそれがSola Soundだったと思う。

エモ怖アイドル

  と謳っているけれど、ストレートなエモーショナルロックサウンドっぽい。

  ロックを通っていないドルオタには怖く見えるかも。

  物販では無料5曲入りCDを配布していた。(タイミング悪くもらえなかった)

   これから何もなければどんどん進化していくグループな気がする。

   楽曲がYoutubeではヒットせず、SoundCloudにしかないためリンクなし。

 

 偶想Drop 〜Candye♡Syrup〜お披露目LIVE! 渋谷Milkyway

   今回の遠征のメインディッシュ。東京でも約2週間ぶりのライブだった。

   偶ドロメンバー、偶神たちの気合も半端ではなかった。明日のことを考え

  ないというか、ここで自分の体がぶっ壊れても悔いはないと訴えかけるような

  すべてを爆発させるパフォーマンスに感動した。攻めまくりの激しいセトリで

  十分に暴れられた。サーファーに口を蹴られてちょっと血が出たり、激しい

  モッシュで肩がおかしくなったり、ハーコーのピット際で吹っ飛ばされてくる

  人をはじき返したりして一般的には穏やかじゃない雰囲気にきこえるけど、

  ライブに求めているのはやっぱりコレだった。

 

  偶ドロは俺がラウドロックだけ追いかけてたときの気持ちを思い出させてくれた。

www.youtube.com

 

   歌詞が綺麗で好き。

   季節の移り変わりはひとつひとつが儚くて綺麗。

   心情の移り変わりはドロドロで混沌としてて綺麗。

   

   心模様は季節のようにひらひら変わるっていうこと歌っているのかな。

 

 Candye♡Syrup 〜Candye♡Syrup〜お披露目LIVE! 渋谷Milkyway

   この日の対バンライブのメインがこちら。まさにユメカワ系HARAJUKU

   KAWAIIと呼ばれそうなグループ。北海道のオタクでもお店としてのCandye

   Syrupの存在を知っているコがいた。

    ライブ自体は派手髪、派手メイクに対して全く嫌悪感抱かないので

   色眼鏡無く楽しめた。

    楽曲としてはスクリーモ+ハードコア+テクノ+パンク+ロック+メタル

   といった混沌としている感じ。モッシュ、ハーコー、サーフにWODと

   中々やりたい放題なフロアだった。

   黒担当のコはシャウトやスクリーム、グロウルやガテラルを自在に操っていた。

   クリーンもビブラートを効かせた綺麗な歌声。バンギャ暦は無いとおっしゃって

   いたので、北欧メタルやメタルコア等のオタクなのかもしれない。

   原色青紫髪のコがすんげぇかわいい顔面。

 

 まとめ

   規制無し(撮影関係はあったかも知れないかも)でやりたい放題な

   イベントって感じでした。やっぱり自由な現場は最高に楽しい。

   

   ラウドなアイドルが増えてきている昨今、

    ・モッシュ禁止

    ・ジャンプ禁止

    ・走り回る行為禁止

    ・ピットを作るの禁止

    ・アルコール禁止

   とか色々規制が増えている。

   まぁファン層がそっちだけじゃないからそうなるのは必然なのかな

   とも思うけれど、

    危険なことしてしまったら謝ればいい、

    嫌な思いしたなら直接本人に言えばいい、

    謝られたら快く許せばいい、

    立ち位置を譲ってくれたらお礼を言えばいい、

    最後には自分が一番楽しめばいい、

    周りに楽しかったですねって声かけりゃいい、

   これ頭に置くだけで規制の無い自由で楽しい現場を維持できると思ってる。

 

   (本当は、オーディエンスを思いっきり高揚させて感情を爆発させてくれる

    音楽を提供しているくせにあれすんなこれすんなって規制することこそが

    クソだせぇ。もちろん別グループ主催だったり、フェスだったり、

    ルールが厳しいライブハウスだったり、お祭り、野外イベントで出演するとき

    はその時のルールを守るのがあたりまえ。激しいライブをお届けって

    謳うロックアイドルのワンマンでの妙な規制は変ないらないもん守ってるやり

    方に見えて仕方ねぇわ。)