掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

出張 4日目 日本橋

クソみたいなカプセルホテルからチェックアウト。

 

朝から雨。

 

まず日本橋へ向かう。

 

一人で大阪行ったら大体行っているお店。日本橋オタロードにある。

steak-takeru.jp

 

サーロインステーキ丼(タイミングによってはローストビーフ丼)1kgを食べてみたいが1日5食限定なのでありつけたことがない。

 

しかし、馬肉丼なるものがあったため注文。

 

馬肉400g、ご飯600gの合計1kg。

 

オニオン、スープ等もあわせると1.15kgくらいか。

 

馬肉がのどに痞えるのと咀嚼回数が増えて満腹度が増してしまうため、取り皿に分けてナイフで切る。

 

めちゃくちゃ食べやすくなり、余裕で1kg完食。腹八分くらい。

 

ここからオタロード観光。

 

あたしはテレビゲームも洋ゲー、漫画も昔のヤツをチラッと読むくらい、アニメも見ない、カードゲームも美少女なんちゃらもメイド喫茶も興味ないので楽しめないかなと思っていたが、とても興味深いお店を見つけた。

 

スーパーポテト レトロ館 オタロード店。

 

タケルのならびにある、レトロゲーム専門の中古ショップ。

 

セガサターンドリームキャスト、初代ゲームボーイLCDゲームが並んでおり、まるで博物館のようだった。

 

ファミコンスーファミの攻略本、ロックマン4ゴールドカセット、ドリームキャストジョーラなど今では中々お目にかかれないレア物も多々あり感動した。

 

実際に家にあるレアものといえば、

 ・マザー2 ひみつのたからばこ(攻略本)

   ⇒アマゾンで現在最安値6,920円、定価の4倍近く。美品だと10,000円越え

 ・パネキット

   ⇒アマゾンで現在新品9,050円、アーカイブの影響でかなり安くなっている。も

    しかしたら再販もしていそう。プレステ2が全盛期のころは新品攻略本付きで

    25,000円位していたはず。

 

 

子供のころを思い出してしまい、少しだけ死にたくなった。

 

良い感じに時間をつぶしライブハウスへ。

 

場所は日本橋Pollux Theater。

 

去年のバニキス生誕の前日にフルーティーや時空少女、Tick☆tikがやっていたところ。(因みに時空を観たのはコレが最後でした。推しはとっくに卒業しているし。)

 

完全にアイドル向けの小さな箱。棚があって荷物置けるのが良いかなーっていう程度。

 

オープンから色々観ていたけど、

 

「う~ん、まさに地下の中の地下だなぁ」

 

という感じで2組見て耐えられず一旦コンビニで飲酒プレイ。

 

ライブ前から換算して9%を3缶程度。

 

てのひらえるさんが始まる。

 

1曲だけ完全初見だったけど、曲の感じから裏打ちのスカダン系だと気付き十分楽しめた。

 

ライブをちゃんと観たのは3回目。

 

沸いて観たのは初めて。

 

えるさん推しの良いオタクさんがたくさんいて気軽に話しかけてくれた。

 

ツイアカも交換頂いた。

 

北海道から来たんですよっていう常套句でめちゃくちゃ驚かれる。

 

やっぱり大阪でも「MIXちょっと変わってはりますね」といわれる。

 

あたし「北海道だからですかねぇ」

 

あいて様「いやいやいやいやw」

 

直系のMIXer見続けてるから、他とは違うのかも。

 

ライブの感想やらえるさんいいよねぇって話をしてさよなら。

 

えるさんも運営のぱぱさんも名前の漢字まで覚えていてくれてとてもうれしい。

 

何だかぱぱさんに気に入られているみたい。

 

アー写やプロモ映像、ライブしか観ていないときの凛々しい印象と全く違って物腰の低い丁寧な女の子だけど、芯は通っている人柄を感じた。

 

翌日は特に何もしていないのでここまで。

 

会社の金で遊びほうけた遠征(出張)でした。