掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

PCゲームについて

GALLERIA XJ 特価モデルという収入に見合っていないPCを買ったおかげで来年の夏ボーナスまで極貧で生活しなければならないが、PUBGを快適に楽しんでプレイできているため、コスパが非常に良い買い物だったと思われる。

 

サバイバル系ゲーム人気が急上昇しているが、PC版、XBOX版しか展開されていないため、まだまだライトユーザーはYouTubeで実況や動画を楽しむことしか出来ていない現状。

 

そこで、こぞってアジア系の会社がPUBGライクなサバイバルゲームを開発し展開している。

 

基本的にパクリ行為自体が大嫌いなので、そういったものに手は出さないが、後輩がPUBGやゲーミングPCが買えないため一緒に広野行動をプレイしている。

 

まだ10試合くらいしかしていないし、操作もままならないが、後輩と二人生き残ったうえでドン勝を頂いた。

 

たどたどしいがキルもしっかりとった上でドン勝。

 

はっきり言ってPUBGのようなゴリゴリのプレイヤーのような人はいない印象。

 

一番の難しさとして、会社の昼休みにプレイしているため音が出せず近くの索敵が容易でないこと。

 

その所為で終盤室内に立てこもり外の敵を相手にしていたとき建物に侵入してきた敵に気付かず殺されたり、移動中死角からやってきた車に轢かれたりする。

 

PUBGじゃほぼありえないやられ方をしてしまう。

 

また、iPhoneなので仕方ないが操作感がよろしくない。

 

エイム力でいうとPUBGのときのマイナス1000倍位のエイム精度となってしまう。

 

PUBGの立ち回りや決断力を鍛えるためのツールという認識になる。

 

 

 

ここからはARK: Survival Evolvedについて。

 

実質4人(意味のある稼動で言うと2人)分の維持をほぼ1人で行っているため、全然先に進むことが出来ていない。

 

出来ていることといえば、金属鉱石集めと石油集めくらい。真珠はいったん必要ないくらいまで集まっている。

 

セメントが全然足りないため、アフリカマイマイでもテイムしてセメント生成してもらおうかと思っている。

 

そのためには樹液が必要となる。

 

これがまた大変な作業。

 

レッドウッドにプラットフォームを立てて樹液の蛇口を付けなければならない。

 

どちらもコストは膨大。

 

プラットフォーム自体セメントが必要となる。

 

在庫があるか確認も必要だ。

 

ただ拠点を増やすには丁度良い機会かなとも思っている。

 

ただ十数時間かかるんだろうなと気持ちが落ちるが、逆に明確な目標が出来て俄然やる気が出てきた。

 

がんばろう。