掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

好きなだけパクれ

世界全ての楽曲は一体いくつあるんだろう。

 

少数民族に伝わる音楽や実験音楽、クラシックからポップスまで含めたら何十万曲あるんじゃないだろうか。

 

そりゃ似ている音楽も生まれるわ。

 

 

 

世間(特にネット上)だと、

 

「あ!この曲はあの曲のパクりだ!!」

 

と気付いた瞬間、世紀の大発見かのように大声をあげ賛同を得ようと言いふらす。

 

「西野〇ナのこの曲、テイラース〇ィフトのあれだ!」

 

とか、

 

「マキシマム 〇 ホルモンのこの間奏はR〇CPだね。」

 

とか。(ホルモンに関してはあえてオマージュしたりしている。)

 

 

 

好きなものが嫌いなものにパクられて嫌だっていう気持ちはわからなくは無いが、

 

バカみたいに攻撃的にならなくても良いのではないかと思うことが多々。

 

てめえの好きなあの曲も聴く人が聴けば、

 

「アレのオマージュね」

 

となるかもしれないし。

 

いい曲だなーっと聴いて調べて元はコレかって調べていくとドンドンいいものが知れるじゃないか。

 

 

 

だからどんどんパクっていってほしい。