掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

服のオタク①

 久しぶりに海外のファッションブランドの公式サイトで通販(個人輸入)した。

 

覚書として綴っておこうと思う。

 

ただ、本日記では服への意識について過去を振り返りながら綴る。

 

 

 

 中学生の頃だけ、音楽の影響でB-BOYファッションが好きだった。

 

着ているものは全部デパートのよくわからんブランドという田舎のキッズあるあるをや

 

らかしていたけど。

 

 

 

 

 

 高校生になってからは部活にも入部して殆ど学ラン、ジャージ、ウインドブレー

 

カー、スウェットで過ごしているため、オシャレしようという気持ちは殆ど生まれてな

 

い。

 

 

 

 親が、

 

「服買いに行くけど、一緒に買ってあげるかい?」

 

とたまに声を掛けてくれたが、遠慮して買ってもらうことは少なかったと思う。

 

(小学生のときや、高校の部活用で使う服とかは色々買って頂いてました。感謝。)

 

 

 

 高校を卒業し、専門学校へ通い始めた頃にまたファッションについて意識しだした。

 

 

 

 

 そこで出会ったのがAMERICAN EAGLE OUTFITTERS。

 

 USのカジュアル系アパレル。金額もお手頃。当時は日本を一度撤退したあとで、

 

入手し辛かったが、英語を解析しながら個人輸入していた。当時は20歳。 

 

 当時の世界情勢について記憶は無いが、中々強烈な円高ドル安だったため、

 

めちゃくちゃ安く買えた記憶がある。キャップ、アウター、トップス、ボトムス、

 

インナーからアンダーまで色々買っていた。特にベルトが長持ちしていて良い品質。

 

 ジーンズやTシャツは安いだけあってあまり長持ちしない。

 

 当時20歳前後で25歳くらいまでは利用していたと思う。

 

 シンプルなシャツやアンダーウェア、ベルト等購入するときは今でも利用している。

 

 

 

 ここら辺終えてからスケーターファッションやバンド系ファッションと呼ばれるジャ

 

ンルが好きになった。

 

 例えば、MISHKA、Ccrooks and castles、zephyren、subciety、rudie's、jordan、

 

NIKE、new era、Dr.Martein、supraなどがお気に入り。西海岸系ブランドも好きだけどあまり持っていない

 

ので省略。

 

 

 

 未だにこの辺のブランドは好きで買っているが、三十路になりそうということもある

 

のか、ちょっとずつ趣味が変わってきている。ヤバいことにハイブランドに興味を持ち

 

はじめている。例えば、vivienne westwood、marcelo burlon、dsquared2など。金額的

 

に全く身の丈に合っていない。夏のボーナスでvivienneのクラッチを買おうかなと迷い

 

中。夏セールとかやるだろうし。

 

 

 

 ここ最近よく観ているのはBUYMAという有名な通販サイト。

 

 なんだか使いずらそう、アタリハズレが多そうという先入観で利用していなかった

 

が、最近はよく観ている。ずーっと金欠なためあくまで観ているだけ。

 

 日本にまだ入ってきていない新しいUKのブランドや日本で発売予定なしの商品、

 

US限定販売の商品などがあり見ていて楽しい。

 

 ここで日本に未だ入ってきていない新しいブランドに出会った。

 

 そのブランドに関しては②で個人輸入の覚書を書く際に一緒に書こうと思う。