掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

mistFES初日

6月16日~6月18日は名古屋にいた。

 

名古屋のヴィジュアル系アイドルmistressのフェス「mistFES」。

 

16日~17日の2Days。

 

今までで地下のアイドルフェスに参加したのはせいぜい、

 

関ヶ原唄姫合戦」

 

「LIVEPRO FESTIVAL」

 

「バニキス生誕FES」くらい。

 

音楽は大好きだけれど、ロックフェスすらあまり行ったことがない。

 

その少ない経験でも、ある意味一番充実したフェスだったかも知れない。

 

 

 

タイテが出た瞬間綿密に観たいライブをスケジューリングしたが、到底そのように回れないだろうとは思っていた。

 

物販のタイテだってすぐ出た訳じゃないし。

 

 

 

時系列で感想を連ねていく。

 

 

 

 

セントレアに到着したのは11時20分。

 

開幕のmistressは12時丁度から。

 

どんなに急いでもセントレアから久屋公園のエディオン広場には間に合わないため、

 

諦めてゆっくり目的地に向かった。

 

 

 

実際は12時45分ごろに目的地のX-HALL周辺に到着。

 

ここでキリンザストロングのサイダーを入れる。

 

 

 

13時10分からのMarcom Mask McLaren。去年の零ちゃん生誕振り。

 

途中から観ることになってしまったけれど、相変わらずストレートな青春を感じるロッ

 

クをしていてかっこよかった。

 

 

 

13時35分からの2&。たしか偶想Drop解散ライブで東京に飛んだときぶり。

 

迫力あるステージ。天真爛漫なしぐさが刺さる。

 

久しぶりに聞いた間違いダラケで涙腺に来た。

 

「久しぶりー」

 

とテンプレな会話だけし、CDも購入して移動。

 

ここで関東の零ちゃんのオタクとお久しぶりを出来た。

 

 

 

14時05分からのSPARK SPEAKER。DT.BLDというビルの3階。変わった建物。

 

ちょっと気になったので、ネットでライブを見ていた。全く知らないけれど、スカスカ

 

だったのでほぼ最前のスピーカー横で観覧。覚えたら凄い楽しいんだろうなーという

 

印象。次は今回の1つの目的でもある969なので、物販なしで移動した。

 

 

 

14時50分から969。RAD HALL。DT.BLDから少し歩くため移動が大変だった。

 

やっぱしかっこよい。全員の歌声やパフォーマンスが明らかに進化しているのがわかっ

 

た。何より澪ちゃんが力強いロックな色気のある歌声を全面に出せるようになってい

 

た。ちりめんちゃんのグロウルも下手に力んだりせず、自然に出しつつも迫力が増して

 

いた。CDも購入。澪ちゃん、ちりめんちゃんと交流。

 

お話ししたのがあまりにも前なのに、二人ともに「お久しぶり」って言ってみたとこ

 

ろ、案の定覚えていない上に、澪ちゃんがちょっと覚えている振りをしたのが面白かっ

 

た。前に観たのはフェスとか大きなライブというわけじゃなく、良くわからないソロア

 

イドルの対バンだからなおさら覚えているわけないだろう。

 

 

 

ここであまりにもご飯を食べておらず(ラムネ酒は飲んでいた)限界に達したため、

 

名古屋に来てまで王将へ。瓶ビールと天津飯と餃子。

 

 

 

 

本日2回目の2&。RADHALL 17時10分。王将から遠く、1曲目を聞き逃したが、

 

久しぶりにリアルを観れて最高だったこと意外は省略。

 

接触では、さっき話したとしても久しぶりなのに、

 

あたし「王将行ってきた」

 

Sakiさん「餃子にご飯はいらない。皮がご飯代わり」

 

という、日常会話を繰り広げられるあたり流石の懐だと思った。

 

 

 

この後はざっとRADHALLで会心ノ一撃を後ろでざーっと拝見。

 

 

 

次もそのままRADHALLでSola Sound。何気に自分の遠征とSolaの遠征場所が被ってい

 

ることが多く、4~5回ほどライブは観たことがあったが、CDを買ったり交流をした

 

りというタイミングが中々無かったが満を持してMANAさんと接触した。

 

ステージのイメージとは違うテンションの高い明るい娘だった。実は何度も観ているこ

 

とや、CDを買ったことを伝えるととても喜ばれたが、2日目は一度も拝見する機会が

 

なかったことが悔やまれる。

 

 

 

引き続きRADHALLで神風センセーション。これは福島のTick☆tikの後続グループとい

 

う認識で、ぱっと見だと幼い娘が多いなという印象。ライブは、Tick☆tikの頃よりずー

 

っとロックな曲調で激しいライブをしていて見る目が変わった。また、この二日間での

 

一番の驚きがあった。

 

それは、Tick☆tikのbelieveをやったこと。

 

もう二度と観る機会は無いだろうと思っていたので非常に嬉しかった。あまりにも嬉し

 

かったため、Tick☆tikの元メンバーだった渚さんと交流。まあ初接触だったから向こう

 

は当然しらなかったけれど、Tick☆tikの話しをしたら驚いて喜んでいた。今後もTick☆

 

tikの曲はどんどんやっていこうと思っているらしいので、また会える日が楽しみになっ

 

た。

 

 

 

またまたRADHALLから動かず、初見のグループで一番楽しみにしていたAIBECK。

 

2曲ほど下調べで知っていたが、後ろのほうで観ていた。勢いあるし、ノリもあるし、

 

ダンスも楽しいし、何よりリフト大好きオタクだらけで面白かった。また、接触で一番

 

楽しみにしていた星乃さん。顔面や体系が自分好み過ぎるし、人見知りでコミュ障と言

 

っておいて話すときやチェキがめちゃくちゃ近くて「上手いなぁ」と思った。CDは買

 

いそびれたが、また機会があれば買おうと思う。とにかく星乃さんは可愛い。

 

 

 

こっからラストの椎名さん、mistressまで暇だったのでサイダーを飲んでいた。

 

500ml5本くらいは飲んでいたと思う。

 

 

 

椎名さんは何かBabymetalやV系バンドを混ぜたような感じでメンヘラとバンギャ御用

 

達といった印象。後ろで見ている分には新鮮なものを観れたなと言う感じ。

 

 

 

ラストはmistress。やっぱり全曲いいなぁと言う印象。メインでもあるし果敢にリフト

 

合戦。やっぱしToo noisyはめちゃくちゃ良い。翌日ラストの衝撃的な発表なんかされる

 

とは一切知らないまま、「来年も雪まつりかな?」、「夏に来たら湿気ないカラっとし

 

てていいよ!」等のんきに今後のお話をしていた。でも、近くで見れば観るほど亡さん

 

の顔面可愛いし、声も最高だった。