掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

爆裂遠征7/20~7/23 初日

今回は爆裂女子の零ちゃん生誕「しばくぞ祭り」で東京へ。

 

日程

 7月20日(金) しばくぞ祭り 会場:目黒 鹿鳴館

 7月21日(土) PASSPO☆ 会場:新横浜 new side beach

 7月22日(日) new encounters vol.106 会場:渋谷 MilkyWay

 

11:30新千歳発の飛行機が多少遅れたが、問題なく会場2時間前に目黒に到着。

 

いつもどおり昼ご飯を抜いてしまっていたので、テング酒場で腹ごしらえ。

 

15:50頃に入店。グランドメニューを眺めていたら、まだランチタイムだということで

 

から揚げ定食と生ビールを入れる。16時からグランドメニューだった。ギリギリセー

 

フ。定食を食べたあとチューハイと焼き鳥2串頂き、約1500円。まぁまぁなお値段。

 

味もまあ普通。

 

 

 

ここからライブハウスへ。生誕委員のメンバーと合流し軽くだけ打ち合わせ。

 

自分は神輿担ぎ担当。

 

 

 

ライブ開始。

 

 

 

一人目は14代目トイレの花子さん。シトフィリア、ハードコアパンクが好きな人には

 

たまらない現場だろう。Human Dieが好き。めちゃくちゃパフォーマンスはかっこよ

 

い。

 

 

二人目は2&。mistFES振り。3分で零ちゃんが最前でノリノリ。かわいい。

 

三組目はFIREBIRDGASS。初めて生でパンクバンドを観た。めちゃくちゃかっこよい。

 

零ちゃんがパンクをオススメする理由が良くわかる。

 

四組目はベニマルズ。紅丸さん超かっこよい。ボーカルの極蔵さんも自分の思うパンク

 

スにストレートに一致する人。自由でかっこよい。ギターの人は大根でギターを弾く最

 

高なパフォーマンスをするパンクスだった。

 

 

 

五組目は零ちゃんとそこらへんのパンクス達。一曲目は知らないパンクナンバーだった

 

が、二曲目は日本最強のパンクナンバー「初恋サイダー」。リフトの上に3人乗られた

 

り、サーフしたり最高に楽しかった。

 

 

 

六組目は爆裂女子。ソーラン節から始まる。

 

ここで何で爆裂女子が好きか気付いた。ゴリゴリのパンクをしたり、自由に激しく楽し

 

める空間だったり、零ちゃんかわいいだったりだけじゃなく激しいノリの中を思いっき

 

り緩~くソーラン節を踊ったり、パフォーマンスや煽りが激しいのにMCが緩かったり

 

というどこか肩の力を抜かせてくれるところがあるというのが魅力だった。

 

もちろんロック、メタルで自分は育ってるから抜けを作らず張り詰め続けたライブとか

 

も観てきているしそういうのも大好きだ。しかも今までMCは完全不要派だった。

 

この考えを改めるというか、楽しみ方の幅が広がったというかそういう感じだった。

 

あとはリフトやサーフして遊んだり零ちゃんコールしたりして楽しく激しくライブを過

 

ごした。今回何より痛かったのは凛ちゃんかゆらちゃんのバット横スイングが目にヒッ

 

トしたこと。一瞬何かわからなくなる感じ。この出来事が2日後のMilky Wayで語弊を

 

生むとは思わなかった。物販は2&と零ちゃん、凛ちゃん。楽しくお話しし、チェキと

 

って終了。物販で9月1日の爆裂ワンマンのチケットを購入。遠征中に次の遠征の予定

 

を経てたのは初めての経験だった。全工程終了後は23時ごろだった。

 

この日は飲みに行かずに大森のカプセルホテルへ。

 

翌日のPASSPO☆のフロアに呆れ返るとも知らずに楽しかった時間を振り返り就寝。