掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

爆裂遠征7/20~7/23 二日目

二日目は人生最期のPASSPO☆を見納めに。

 

まず横浜童貞を卒業ということで大森町から神奈川県へ。

 

JR京浜東北根岸線で乗り換えなしでいける。

 

横浜と言ったら家系ラーメンと言うことで、家系の元祖吉村屋さんへ。

 

駅から徒歩10分ほど。

 

常時30~40人は待っていた。目の前まで来たがルールがわからず、

 

取りあえず歩き回りながらルールをスマホでチェック。

 

まずは列に並ばず食券を購入し、列の最後尾に並ぶとのこと。普通+味玉を購入。

 

丁度食券機にも小さな列が出来ていたので最後尾探しは容易だった。

 

脱線するがこのときすぐ近くでOff-White、Marcelo Burlonな兄ちゃんがたくさんいたの

 

だけれど、アイドルライブでもあるのかなという感じ。

 

固めで注文したらほんの少しだけ早く入店させてもらえた。

 

短いストレート麺で、塩分が濃く、常時汗をかき続ける横浜の気温には最適だった。

 

初めて写メを載せてみる。

 

f:id:y_kojima416:20180810111920j:plain

 

腹ごしらえと塩分補給を終えて中華街へ。

 

f:id:y_kojima416:20180810112420j:plain

門と標識が被っちゃった。

 

中国に行ったことがあるわけではないが、テレビやゲーム、映画見たような町並みが広

 

がっていた。細い道を見つけたら入ってしまう病気なので、色々な小さい店を観て回った。

 

食べ放題のお店が非常に多い印象。

 

食べ歩きがメインなのに、こんなに食べ放題がたくさんあったら食べ歩けないなと思った。

 

江戸清という老舗の肉まんを食べ、悟空という老舗の中国茶屋さんでお土産を購入。

 

(写メなし)

 

適当に休みつつ歩き回りいざ新横浜へ。

 

横アリを見たのも人生初。

 

横アリの施設にnew side beachというライブハウスがある。

 

相当早くついたなと思っていたが、PASSPO☆の前物販制度を忘れており、時間を確認

 

したらジャストだった。MAX7枚の生写真(握手券付き)を購入。

 

別に観れればいいくらいの気持ちなので、列の最後尾あたりで適当に並ぶ。

 

この時点でアルコールを入れており陽気だったため、近くにいたパッセンに話かけてみ

 

る。あいぽん推しのおじさんと若い兄ちゃん。コレが大当たりで非常にいい人達だっ

 

た。兄ちゃんのほうはきいていないが、おじさんはあいぽんのお天気お姉さんで知り、

 

ライブに通うようになったとのことで、他のアイドルは全然知らないとのこと。

 

話しやすいやさしい方たちだった。ライブも最後方で固まってみた。

 

ライブを観てて一番思ったこと、

 

 

 

オタクが死んでる。

 

 

 

9月22日に解散が迫っているというのに、フロアのパワーが全く感じられなかった。

 

PASSPO☆ = コール現場

 

コールがちらほらしかない。あたしが森詩織コールを本気ですると前の人が振り向いて

 

くるレベル。2013~2015の激アツのフロアがここにはなかった。

 

当時の話を書くと、札幌のKRAPSホールでのワンマンの時、動き過ぎて脱水症状を

 

起こし、翌日一切声が出ないというレベルだった。自分だけじゃなく周りもそうだった

 

と思う。いつかのツアーファイナルで六本木 EX THEATERも推しのコールの時に入れ

 

替わり立ち代りでめちゃくちゃにコールしてた。それが一切ない。もちろん、仲良くし

 

てくれた人達は全然コールもするし曲に合わせて遊んだりもする人達だったから最高だ

 

った。

 

ライブ後、お話すると、

 

「いつもこんな感じで、いつもいる人達で最前独占して遊んでる感じですよ。」

 

まあ20歳の頃にPASSPO☆が生まれしょっぱなからはまりずっと通い9年経ち29歳。

 

29歳にもなればそりゃ大人しくなっていつもの友人と遊ぶか、、、。

 

なんてことはあたしならないな。未だにライブ行ったらリフトもサーフもモッシュ

 

ハーコーもヘドバンもコールもMIXもバリバリ。(もちろん運営側が作ったルールに従

 

う範囲で。てかそんなクソみたいなルール作るようなところに基本的には行かないクソ

 

喰らえ精神。)

 

 

 

ちょっと脱線してあたしの本当に個人的なライブの見方論になるけど、

 

1.楽しみ方は人それぞれなのは当たり前。

2.人に迷惑をかけるな。

3.やらかしたらすぐ謝れ。やられたヤツは痛いとかびっくりしたとかくらいで怪我な

  いなら即効許せ。てか無視しろ。わざとじゃないから気にすんな。

4.周りをよく見ろ。

5.動き回るヤツが黙っているヤツにぶつかるのはクソ迷惑。

6.動き回るヤツがたくさんいる中黙ってみてるってのもクソ迷惑。

7.自分にあったエリアに散れ。

8.問題は当事者同士で解決しろ。フロアの問題に運営巻き込むな。

9.顔真っ赤にしてネットで個人攻撃するな。慰めてもらうな。

10.空気を楽しめ。笑顔でいろ。

 

それだけでクソ楽しめるだろうが。

 

交流会は今までありがとうねともりしに伝え、ゆっきぃからはいつも元気をありがとう

 

と言われ楽しく最期を迎えることが出来た。

 

ひとつ悲しい出来事、仲良くなったおじさんとはぐれてしまい、名前もツイアカも何も

 

わからない。結局そのまま帰宅。

 

PASSPO☆のオタクじゃなくてあいぽんのオタクだからPASSPO☆解散後、

 

もりしとあいぽんは音楽活動を継続するとのことなので会う機会はあるかもしれな

 

いのが救い。

 

妙なモヤモヤを残したまま渋谷へ。ここから学生時代の友人と朝4時まで飲み会をし、

 

就寝で二日目の旅は終了。