掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

2018年のアイドルの楽曲

今年もたくさんアイドルのライブで楽しませて頂いたなと思うので、今年出会って良かった楽曲2018をまとめる。

 

音楽に順位付けをするのはナンセンスなので、思いついた順に並べていく。

※因みに曲名がわからないのは未記載

 

 

 

爆裂女子 - GREAT FUCKING MY WORLD

 ど真ん中な青春パンクって感じで懐かしさがあって好き。

 

爆裂女子 - Burst Girl

 ラウドなパンクロックだけど踊れたりツーステ踏めたりコールできたりで良く出来ている曲。(ライブ中は推しパートで最前に突っ込むかサビでサーフするかっていうノリだけになる笑)

 

Sola Sound - Trigger

 爽やかで疾走感溢れる電子音で耳心地がとてもよい。サビの高音が好き。

 

969 - A NEW LEVEL

 バキッとした電子音とラウドサウンドがぴったりあう。裏打ちもブレイクダウンも良いし、ちりめんのグロウルがどんどん進化しているのがわかる。

 

969 - Missing Blue

 ちりめんらしい歌詞と音。転調も多くて楽しい。

 

969 - FATE

 サビでビートを落とし効かせてからキャッチーな流れに行くのが癖になるし、Aメロ等のラップパートが最高。

 

ゆくえしれずつれづれ - Primal Three

 こちらもラスサビの高音がとても大変そう。心地良い高音というよりも、限界ギリギリを歌う必死さが聴いて取れてかっこよい。

 

欅坂46 - ガラスを割れ!

 アイドルに「俺」と言わせる歌詞が凄いなと思った。これに関しては楽曲もいいけれど、パフォーマンスがやはりすごいなと思った。

 

欅坂46 - アンビバレント

 漢字っぽさ全開でいいなーと。あとTAKAHIROさんの舞踏的なフリがぴったり。

 

乃木坂46シンクロニシティ

 めちゃくちゃ好きなタイプの音なんだけど、歌詞が惜しい感じ。いいこと言ってるしいいたいこともわかるんだけど、「ハモれ」は正直...。

 

乃木坂46 - 空扉

 前向きだし明るい音で楽しくすーっと聴ける。

 

ゆるめるモ! - ネバギバ酔拳

 Zepp Diversityで久しぶりにモを観てからまたハマった。MVもカンフーファンの心をくすぐりまくり。歌詞も遊び心溢れてる上に結構良いことを緩い感じで言っていて好き。

 

NEO JAPONISM - ジャンピンポ!!!!!

 ピンチケ御用達の打ち込み&ロックサウンドでめちゃくちゃ楽しい。フリもあえて簡単にして、サビもめちゃくちゃキャッチーでって言うところが良い。

 

他にも色々あるんだろけど、