掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

歌声が好きなアイドル

あたしがアイドルを見始めたのは5年前の9月22日。

 

PASSPO☆が出演した、Sound Lab Moleでの対バン。

 

あの時代はまだそんなにラウドミュージックが業界に参入していなかったと思う。

 

今はポップス、ロック、パンク、ヒップホップ、メタル、テクノやらバンドシーンと全く変わらないくらい層が幅広くなっている。

 

そうなるとそれぞれに興味がある(無理矢理そっち系にされた娘もいるだろうけど)といった運営、演者が集まっている。

 

歌声もその音にマッチしている人が歌っている。

 

 

 

年末でいろいろまとめたくなる時期なので、あたしが好きなタイプの歌声を持つアイドルを並べてみる。

 

(あくまで好きな順番ではなく思い出した順番)

 

PASSPO☆ - 森詩織

 ディストーションを効かせた歪(ひず)んだ歌声がシャウトと認識している人がたくさんいるけど、B'zの稲葉さん、Mr.Childrenの櫻井さん、GLAYのTERUさんもたくさんシャウトしている。スクリームやグロウルとシャウトは(ざっくり言って)別物。っていう前提があるとPASSPO☆のロックだったりメタルだったりの曲のときのもりしはとても気持ち良くて伸びる耳触りの良いシャウトを使いこなしていると思う。

 

Broken by the Scream - 野月平イオ

 グロウルやガテラル、ピッグスクイールなどの低音が素晴らしい。そしていろんなタイプの声を出せるため表現の幅も広い。本当に特殊な声帯をお持ちなんだろうと思う。ここまで低音を自在にアイドルはイオさんくらいだと思う。

 

Broken by the scream - 雲林院カグラ

 この方は高音のスクリーム。ロングトーンも扱えるため相当声帯強そう。暴力的なだけじゃない哀愁も感じる声でスクリーモっぽさがある。

 

PASSCODE - 今田夢菜

 アイドル業界に金切り声のシャウトを持ち込んだパイオニア的な存在だと思う。メジャーデビュー前、安定しているけど迫力がないという状況だったが、MISS UNLIMITEDくらいから大幅に進化し、爆発力のあるシャウトを身に着けていた。

 

969 - ちりめん

 王道なラウドロックでちょっとニューメタル的なニュアンスもあるグループなので、ストレートにディストーションを効かせた力溢れる声。去年初めて見たときから比べると安定した声になっており、潰してもいないようで良かった。

 

969 - 零

 卒業してしまったのがめちゃくちゃ勿体無い。激しいんだけど太くて艶やかな歌声

 

2& - Saki

 ハスキーがかった声なので、そもそものシャウトが歪(ひず)んでいるため耳触りがとても好きなタイプ。ロングトーンのシャウトもグロウルも使いこなしているし体力もめちゃくちゃある。

 

sugartrap(ハラミのジャン) - HINA

 もう1年以上観ることが出来ていないがこの娘の歌声も凄い。出そうと練習してもできなさそうな太くて低いシャウト。もともとハスキーがかっている声だからなおさらかっこよい。来年解散が決まっているが、せっかく良い声しているので何らかの形で歌をうたうことを続けてほしい。

 

ゆくえしれずつれづれ - まれ・A・小町

 今までにあげていないアイドルの中でもかなり特殊な部類。イメージでいえばブラックメタル系のシャウトに近いかも。寒々しさを感じるというか暴力・残虐というよりも絶望とか自虐を感じるというかとにかく暗いマイナスな雰囲気の声。叙情的で一番好きなタイプの声。