掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

爆裂女子全国ツアー in 仙台

2月1日から2月3日まで宮城県仙台市にいた。

 

2月2日16時より行なわれる爆裂女子のツアーに参戦するため。

 

ライブハウスは仙台駅の東口にあるヨドバシカメラの裏の通りにある。

 

Flying Sonという箱。

flyingson.com

 

コンパクトで全く複雑さを感じないシンプルな箱。

 

入り口からスタジオのような重たい扉で目の前にすぐ受付。

 

左進み数歩で右を見るとともう会場。キャパは100人ちょいくらいかな。

 

機材はあまり詳しくないけど、スピーカーが綺麗なJBLだった。(このへんHP見りゃ全部載ってる)

 

詳しくは後述するけど、ライブ自体の音はとても綺麗だったので、とても丁寧で上手なPAさんがおるのかなと思う。

 

入場順は3番目。超早いけど、集客がそうでもないのであんまし意味ない。

 

ここで関東関西遠征組のオタクと合流。ライブハウス入る前に、朝から青葉城へハイキングし、帰ってきてからやっとご飯(牛タン焼き、白石温麺、鮭はらこ丼+メガハイボール2杯)からのライブハウス前でストゼロレモン350ml、ライブハウス内でスードラ350ml入れてたのと、久し振りにあった人たちってのもあってあんまり口が回っていなかったかもしれない笑

 

そんなこんなでOAは仙台のパンクバンド『勃発』が始まった。

当然のように完全初見でどんなバンドかもわからなかったけど、ストレートなパンクロックで結構刺さった。

www.youtube.com

 

お次は過去に爆裂女子と対バンしたこともある『花冷え。』

今回で知ったんだけど、こりゃ凄いなと。(あと顔面可愛い。)メインボーカルのスクリームやシャウト、グロウルは19歳の女の子が出しているとは思えないレベルだと思う。ギターのサビやコーラスもストレートのノビノビとしているんだけど色気も溢れる歌い方で特徴的で良かった。(あと顔面可愛い。)もともとマキシマム ザ ホルモンコピーバンドだったので歌声は独学だって。(あと顔面可愛い。)またプロデュースしているのはクリスタルレイクやキバオブアキバのサポートドラマー、元NOCTURNAL BLOODLUSTのドラマーだった田浦楽さんときいて、「もしメンバーが音楽をずーっとやっていけば、絶対に物凄いバンドになるんだろうな。あと顔面可愛いなぁ。」と思った。どんどん大きくなって是非北海道でもライブしてほしいなと思う。(あと顔面可愛い。)

www.youtube.com

 

お目当ての爆裂女子はブチ上がりで楽しかったです。(零ちゃんかわいい。)

ゆらぴこの水シャワーは久し振りにモロに浴びた。2発も。(ごちそうさまです。)

 

零ちゃんに羊の刺青を彫ると言ったら、

 

「サンリオみたいな可愛いの入れると女子にモテるよ。あとチンチンクラブってのも入れてね」

 

ワンポイントで可愛いの入れるのは全然オーケーなので次に入れる時にそういうのにしようかな笑(ちんちんクラブは流石に入れません)

 

黒い羊の発表日に黒い羊を彫る予定を立てたことをゆらぴこに伝えたら、

 

「欅坂のオタクになっちゃうじゃん!爆裂で入れてよ!」

 

Burstって入れるのは良いかもしれない。

 

ダンテの詩で、

 

From a tiny spark may burst a flame

 (小さな花火が大きく燃え上がることもある)

 

という言葉がある。

 

自分自身を焚きつけるような意味とも捉えられるためいいなと思った。

 

彫るレタリングの候補に上げておこうと思う。

 

 

 

以上で、全行程終了。

 

翌日はもう暇でしかたなく街をプラプラしているだけでした。

 

片道1時間15分くらい新千歳から家までも70分くらいで一睡もできませんでした。

 

そのため昨日はお休みを頂きました。