掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

タトゥーの施術料金支払いについて

全スタジオ共通で言えることではないが、

 

あたしが通っているスタジオはこういうシステムだから参考にしてくれっていう感じでまとめる。

 

 

 カウンセリング

  デザインやイメージを伝えて双方同意の上で前金を支払う。

  通っているスタジオの場合は5000円。

  彫師さんはパリっとした人なんだけど、職人肌的な感じなのか、

  信用された2回目のカウンセリングの時に5000円のことを忘れていた。

  (※こちらからちゃんと払いました笑)

  因みにここである程度の総額を伝えられるがあくまで大体の金額なので、

  当日全然違うかもしれない。

 

 施術日

  カード対応とかしているのかわからないので現金を持っていったほうがよい。

  お釣りが出ないようにちょうどで。

  (1万5千円とか2万円とか切れがいい金額だろうから払いやすい)

  支払いは施術後に払う。

  1回の施術で完了しない場合は1回分の金額を支払う。2回目以降はそのときに。

 

 今回のあたしのを例にすると

  カウンセリング

   5千円支払い

   ※施術の合計は約7万円で2回に分けると伝えられる。

  施術1回目

   予約時点で3万円あれば良いと伝えられる。

   施術約2時間

   施術後にあと2時間くらいと伝えられる。要するに合計4万円

   払う額は最後に4万円になればどんな支払方でもいいと伝えられる。

   半分ずつと伝え2万円支払う。

   残り1万5千円(カウンセリング料金を引いた額)

  施術2回目(予定)

   残りの1万5千円支払い.

   ※聞いた話だと施術後にカウンセリング料金払って次のデザインする人もいるらしい笑

 

要するに施術の金額は時間で取っているため彫ってみないことにはわからないふわっとしたものだということだった。

 

CDケースサイズでいくら、A4でいくらとか書いているホームページが多いが、

 

サイズに関わらず1時間いくらっていう感覚で良いと思う。

 

カウンセリングで確定したときに何時間くらい掛かりそうかも聞いたほうが良いかも。

 

 

お金の話はこんな感じ。