掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

Summer Sonic 2019 2日目

6年ぶりにサマソニに行ってきた。

 

観た演者と感想

 ・東京スカパラダイスオーケストラ

   グッズに並んでる間に始まっており、グッズを買い、クロークに荷物を預け、ビールを買い、スタンド席に移動し、さあ観ようとした頃にはゲストの桜井和寿さんが歌っていた。最後の一曲だけちゃんと聴いた。所見だったけど、最後の一曲(ペドラーズ)は聴いたことがあった。ちゃんと聴ければ良かったなと後悔。

 

 ・休憩(というか飯)

   ハラミステーキ丼(Red hot chili pepper味)を食べ、次のアーティストに備えた。

 

 ・10-FEET

   Join Alive 2019 振りなのでちょうど1ヶ月ぶり。炎天下体感気温35℃以上でのモッシュはどんな感じか気になり入ってみたが案外余裕。冷凍水、日焼け止め、バケットハットのおかげ。因みに既に濡れていないところは無いレベルでビショビショ。

 

 ・マキシマム ザ ホルモン

   こちらもJoin Alive 2019 振りなのでちょうど1ヶ月ぶり。やはりホルモンは主催じゃないと自分が仕上がる前に終わってしまう感じ。

 

 ・ZEBRAHEAD

   なんだかんだホルモンでかなり疲れた状態で移動。会場の方向を間違ってしまい途中から観覧。好きだけどそんなに曲を覚えていないので終始後ろでなんとなく楽しみ、Anthemで大暴れという感じ。MCは相変わらず「チ○チ○ビンビントウキョウタワー」、「スミマセン、チ○コチイサイ」、「ニッポンダイスキ、トウキョウダスキ、オッパイダイスキ」で、低俗で最高。

 

 ・RANCID

   ゼブラが終わったタイミングでRANCIDなので、間に合うわけがなかったが結構聴けた。Fall back down や Time bomb や Ruby Soho あたりどストライクでめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 ・RADWIMPS

   前知識は「前前前世」と演奏が上手いってくらい。確かに技巧派だったけど、バンドのグルーブ感というよりも、ボーカルの人の世界観をバンドが表現しているワンマンバンドって感じで全くタイプじゃなかった。(RHCPのためにかなり前で聴いた上での感想)

 

 ・Red hot chili peppers

   これのために来たんだよサマソニ!!!すごかった。ラッドの演奏もすごかったけど世界は比じゃないんだなって思った。セトリも最高すぎた、heyとi like dart、go robotあたり聴けたのはめちゃくちゃ嬉しかったな。アンソニーがドラムセットのトコに座ってみんな集まってのunder the bridgeとかマジ感動。

 

 

終わった瞬間できるだけ急いでクロークに戻り、軽く着替えてホテルへ(移動約1時間たちっぱなしの地獄)。途中コンビニでドリンク、晩ごはんを購入。ホテルに着いたら先ずは洗濯しようとフロントへ。ちょうど空いていたので洗濯にぶち込み入浴。足の疲れが異常事態だった。あがってから気付いたのが、腰ライン、股ラインがあせもだらけ。そりゃ朝から晩まで汗で濡れっぱなしだったらそうなるなって。タトゥー彫って中1周間だったのでちょうどかゆみ止め持っててラッキーだった。乾燥機を掛けながらフードコートエリアに移動し晩酌。スピリッツを持ち込み飲み放題のソフトドリンクで割る。最高。この時点で午前2時過ぎ。乾燥機は1時間掛けてる。寝るのは午前3時過ぎだった。

 

超充実した最高な一日だった。(ぐっすり眠れず翌日は朝からアイドルのライブでした笑)