掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

はてなブログ10周年特別お題「好きなアイドル10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きなアイドル10選」

 

アイドル文化に触れて8年。活動中、解散済み問わずステキなアイドルをあげてみる。

曲に力入れていない似たり寄ったりステージングで交流会でヘラヘラ疑似恋愛させる援〇系キラキラアイドル糞喰らえだし、そもそもキラキラアイドルを観てこの文化にハマったワケではないので超極端。

 

PASSPO☆(解散済み)

キャビンアテンダントがテーマとなっているグループ。全員アイドルっぽくない言動でB級アイドルと言われ、初期は結構過激な衣装でIVなどを出していたが中期から本格的なロック・メタルを取り入れたサウンドが中心となり、アルバムのOne WorldではGuns N' RosesやErik Lidbomを起用したガチサウンドで激しいロックなパフォーマンスを行っていた。後期はオールドアメリカンダイナーとアメリカンガールズロックを基調としたさわやかな曲調となった。10周年目前に解散。(ユニットのはっちゃけ隊はたまに活動中)

www.youtube.com

 

BUNNY☆KISS(解散済み)

当時ロックといってもメジャーで売れ線な音をベースにしてるグループが多かった中、このグループはメロコア、ポップパンク、スカパンクをベースにした関西起点の2人組。今でこそアイドルのライブでツーステはメジャーな遊びになっているがここではスカンキンでフロアみんなが踊っていた。当時一番ハマっていて年に何回も関西に遠征していた。(地底アイドルなのでMV無し、Youtube探せばオタクが撮影した動画上がってる)

 

偶想Drop(解散済み)

世界で一番激しいアイドル。モッシュ、サーフ、リフト、MIX、ハーコー、ステダイ、水まき散らし、ステダイ、柵乗り、しばきあい等なんでもあり。(オタクはみんな仲良し笑)。楽曲はインディーズなハードコアパンクメタルコアでごりごりのサウンド。エッセンスとしてアイドルっぽい可愛い感じをちょっと入れてるのも憎い演出で最高。

www.youtube.com

 

PassCode

エレクトロニックハードコア。わかりやすく言うとCrossfaithFear, and Loathing in Las Vegasの系統。電子音+ラウドサウンド。初期は完全にアイドル、南菜生加入からラウドミュージックに進み、今となっては日本を代表するラウドアイドルとなった。今井夢菜のブチ切れシャウトやグロウル、スクリームの暴力性は日本トップクラス。

www.youtube.com

 

ぜんぶ君のせいだ。

しかもデビュー当時から知ってる。初期~現在まで楽曲が電波系+ラウドって感じなのでかわいい+かっこいい。曲もステージもいいので推しのましろ卒業後も1度ライブに行っている。7人という多めのグループとなり、大人数グループが心底嫌いな自分にとってあまり楽しめなくなってしまった上に、「あ、ここましろパートだったな」とか思ってしまって死にたくなったので今は音源で聴くだけ。ライブブルーレイ持ってるし、Youtubeに映像もたくさん残っているのでメンタル大丈夫。(今はレグルスというグループで活動中。まだ会えてない。)

www.youtube.com

 

我儘ラキア

Linkin ParkやBring Me the Horizonなどのオルタナティブメタルが好きな人にはたまらないサウンドとステージパフォーマンス。MIRIが加入してからヒップホップにも傾倒して攻撃力が格段にアップ。パフォーマンスがとにかくかっこいいし、星熊の絶対的なボーカル、フリースタイルを交えたMIRIのラップパフォーマンスがクール過ぎる。

www.youtube.com

 

Broken by the scream

グロウル、シャウト、クリーンのバランスが良くてビタッとハマる王道メタルコア。特に"知らないキミと真夏の夜空"のカグラの高音シャウトの激しさの中に悲しさも含まれるヒステリックな歌声がドストライク。ジャンルが特殊なだけにメジャーシーンには出てこないだろうけど、曲調的には最近のゾンビ映画スプラッター映画の雰囲気に合いそうな楽曲も多いのでどこかで見つかって海外のフェス等に参加したりするといいなと思っている。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

XTEEN

ホラーコア、パンク、メタル、ロック。運営、グループとしての在り方がかっこよすぎるグループ。現存するアイドルの中でステージもフロアも一番過激。ライブ後は痣だらけ。メンバーに蹴られたり頭突きされたりも。絶対的自信をもって一番イケてるというスタイルで対バン相手には絶対負けないという気持ちで毎回ステージにあがっている。フロアもステージも過激過ぎる上に自由にやらしてくれる箱や運営じゃないと参加しないという尖りっぷりも今時珍しく本来のパンクスって感じ。ライブハウス、演者、運営、ファンを良い意味で対等に扱う稀有な存在。

open.spot

 

Zsasz

ボカロ系+ロック系。結構打ち込みだけどラウドな曲調だったりして楽しい。

まだ知って1年も経っていないのであまり知らないけど、エログロナンセンスで直接的表現だったりちょっと退廃嗜好だったりで好きな世界観。

www.youtube.com

 

miscast

メタルコア、デスコア、エレクトロニクスコア。えむこの風貌や地声やキャラクタから想像できない暴力の塊のようなグロウル、うたげの血管切れるんじゃないかってくらい激しいシャウト、たきのオートチューンを駆使したハイトーンボイス、いちかのクール過ぎるラップパート。現存するグループで一番好きなグループ。

www.youtube.com