掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

アイドル恋愛禁止

ここ最近でアイドルの恋愛禁止についての記事が目につく。

 

おれがアイドル文化に触れて約9年。

 

PASSPO☆

フルーティー

ミスカラット

ラブアンドロイド

BUNNY KISS

mistress

ぜんぶ君のせいだ。

ゆくえしれずつれづれ

miscast

XTEEN

Broken by the scream

乃木坂46

欅坂46

櫻坂46

 

他にも天空、地上、地下、ローカル、地底、バンド系と色々見てきた。

そこで思ったのは、

 

「事務所に所属してアイドル活動する際に交わす契約書ってどんなこと書いてあるんだろう。」

 

というところ。

 

働いた分の給与は貰っているのか、

福利厚生や保険は存在するのか、

生活の保障は存在するのか、

契約違反時の処罰等は明記されているのか、

未成年がいる場合、法律・条令に則って活動しているのか、

 

恋愛云々の前に気になる部分は多々ある。

 

だけど運営でもなくアイドルでもなくひとりの客、ひとりのオタクとしてどうなんだろうという会話をオタク仲間とするに留まる。仲の良い運営もいるが契約に関するお話などするわけがない。

 

というかそもそも契約なんてどうでもいい。

 

おれはアイドルに恋愛感情を抱いたことは一度もないし、良いステージを見せてくれればそれでよい。それ以上に求めるものは何もない。

 

運営として大きなステージを目指していてアイドルの恋愛が夢の邪魔であれば禁止すればいいし、夢の邪魔にならないなら禁止しなければいい。

 

アイドルも夢をかなえるために恋愛が邪魔になるならしなければいい、恋愛しても成功するのであれば恋愛すればいい。

 

オタクは自分の理想を推しに押し付けるのではなく、理想に合ったグループを応援すればいい。

 

結果悪いことが起きてもそれは自分の目が悪かっただけで文句を言う暇があったら目を鍛えて次に進めばいい。

 

おれが押しているグループはディープだが楽しみ方はライトになってきた。

軽い気持ちでオタクしているからそう言えるのかもしれない。

 

もう命かけてオタクやるようなことはない。

だがずーっと楽しんでいく。

また何かスイッチが入るとディープに楽しみだすかも。

今は新しい人生を謳歌している。

 

まとめると「お前が一番楽しめ」ということである。