掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

コントローラーの耐久性

約2年前に相方とライトミドルのエヴァで二人合わせて20万円近く勝ち、

何かいいものを買おうとのことで『NINTENDO SWITCH』を購入した。

コントローラーは株式会社アローンの『ワイヤレスネオンコントローラー クリアブラック』を購入。スケルトンでネオンが輝く少年心を擽る良いデザイン。

どっちもビックカメラで購入した。

 

小学生のころにプレイしていた『ゼルダの伝説 時のオカリナ』振りに購入した、

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をやりまくった。

 

30~40時間ほどプレイしてから、操作に違和感を感じた。

左スティックを上に倒すと右スティックを右に倒している挙動が入る。

調べたところ『ドリフト現象』というようだ。

 

更に色々調べてスティックのセンサーの再設定で直ったが、

ちょっとプレイしているとまたおかしな挙動をし始める。

また再設定したり、出荷時状態に戻したりしてお茶を濁しながらプレイ。

総プレイ時間は約130時間。

 

そして月日が経ち、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』を購入。

やはり右スティックの異常でカメラワークにストレスを感じる。

(この時点で再設定等では挙動が戻らない状態)

 

数日前から今度はZRボタンを押していないのに押しているような挙動をし始める。

よく見るとちょっとボタンが沈んでいるため押されている反応がされていた。

右手の中指でZRボタンを支えながらなんとかプレイ。

そして先日、『パキッ』という何かが割れたような音と共にZRボタンが自重で押した

ままの状態になるようになってしまった。

 

こちらのコントローラは約4000円。使用総時間は約300時間。

アクションはティアキンだけであとはシミュレーションやRPGのみで、

激しい操作の必要な対戦ゲームやシューター、レースゲームなどでの利用は

ほぼ無し。(もちろん投げたり叩いたり落としたりせずに通常利用のみ)

 

このようなゲームで300時間程度で壊れるのであれば、

激しいゲームであれば半分以下の時間で壊れてしまいそう。

 

今時のコントローラはこれくらいが寿命なのだろうか。

 

FC、SFCN64、PS、PS2あたりまでは激しい操作が必要なゲームを長くプレイしても壊れることはほぼ無かった記憶。

 

今回のコントローラーが悪いとは書かないが、

無線が出てき始めたあたりから公式以外のコントローラーが増え、

低品質の中華製も出回り、現状に至っているような気がする。

 

次に購入するのは『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』。

取り合えずジョイコンでプレイすることにする。