掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

今週のお題「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」

 

9月は引っ越しする。

約13年住んだマンションと弟とバイバイする。

 

それに向けて断捨離を進めている。

 

もう着ない服

無理やり渡されたアイドルのCD

購入特典欲しさに買ったCD

もう見ないであろうDVD

 

そして本

 

懐かしい本がたくさん出てきた。(大半は漫画だけど)

 

稲中卓球部

ひぐらしの鳴く頃に

ち〇ぽ刑事

僕といっしょ

出張先で買ったコンビニの総集編漫画

プログラミングやデータベース、PCの基礎知識など仕事関連の本

プロレス関連雑誌

 

全て捨てた。もう読まない。というかサブスクで読めたり観れたりする。

(ち〇ぽ刑事はもう二度と目にしないだろうけど笑)

 

この中でも残した大事な本を綴る。

※手元にそれらの本が無いためあいまいな書き方をしてしまうかもしれない。

 

マザー2 ひみつのたからばこ

スーパーファミコンの伝説級のゲーム「マザー2」の関連本。当時は攻略本と勘違いして購入した。中身は主人公ネスの日記という感じ。挿絵や専用の写真などが載っており、キャラクターもイメージ通り。とても面白い本で何度も読み返している。この本はプレ値がついていて、Amazonの中古本でも15,000円以上値が付けられている。(某ゲーム攻略本をまとめたサイトで2位を記録している金額で驚いた笑)

 

牧場物語 ハーベストムーン プロフェッショナルガイド、完全攻略ガイド

牧場物語の初代プレイステーション作品。N64とPS版の牧場物語のキャラクタが大好きでかなりプレイしている。攻略本というかガイドブックなのでゲームに直接は関係ないコラムや開発秘話などが載っており楽しい。アイテムやキャラクタ説明も面白く読み返したくなる。

 

スコッチウイスキーの本2冊

スコッチウイスキーの製造方法や各ウイスキーの歴史や製造背景が載っている。かなりの本数が載っていて楽しい。スコッチウイスキー自体とても高いのでなかなか飲めないのでこれで知識を入れてたまに購入して楽しむようにしている。

 

カクテルの本

かなりの数のカクテルの歴史やレシピが載っている。これを基にたまにカクテル作りをしているが、器具をあまり持っていないし、お酒も高く最近はあまり作っていない。読み物として面白いので読んでいる。

 

マジックの本2冊

大がかりな舞台向け、コインやトランプやロープなどのクローズアップ向けなどが載っている本。CDで動画を見ることもできるがクラシカルなマジックが多く高難度かつミスディレクションも必要で相当訓練を積み準備をしなければならないマジックが多い。今は覚えていないがいくつかは出来る(はず...)。挿絵での解説なので解読が難しいけど面白い。2冊合わせて5~6,000円の高級本。

 

WWF The Undertaker Magazine (洋書)

WWF時代のアンダーテイカー選手のマガジン。某プロレスグッズ販売サイトで20年くらい前に見つけて購入。洋書なのでもちろんすべて英文で内容はちゃんと読んだことない。アンダーテイカーのプロレスラーデビュー、墓堀人、デッドマン、バイカーまでの歴史と他スーパースターや関係者のインタビューが載っている。日本でこのマガジンを持っている人皆無だと思う。(ちなみに30分くらいのバイカー時代の前のころに発売したプロモーションDVDも持っている。これも激レアだろう。)

 

引っ越ししたり色々ものを捨てるタイミングはこれからたくさんあると思うが、これらは絶対捨てない思い出の読み物として取っておこうと思う。