掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

モッシュ漫談

9月24日 Zepp Sapporo、mole、DUCE、Space art studio ライブプロフェス

 チケ発売すぐに購入していたので気持ち的には無銭と変わらない感じ。寧ろ、推しているグループやアイドルさんが一人もいないフェスなので無銭くらいの気持ちじゃないと行けない。案の定、気合のいれどころが無いため朝からバーボンやテキーラで泥酔してZeppの記憶はあまり無い。フルーティーのメジャー発表もなんとなくしか覚えていない。ちゃんと観たのはミスカラ、アンドクレイジー、ゆきこん、ハピ女くらい。まねきケチャは音だけ聴いてた。ラストのフルーティーすらお友達と外で話していて3曲くらいしか聴いてない。頭が痛すぎてあんまり動けてないし。今回は何一つ交流していないため、ご飯代・お酒代くらいしかかかっていない。

 

モッシュについて

 フルーティーのファンの間でモッシュについてツイッター上で盛り上がっている。アイドルに対するリプやTLでモッシュについて語っている人たちが多く見受けられた。モッシュに賛成か反対か以前にモッシュを理解していない人が大半。モッシュは人を吹き飛ばす行為じゃない。「おしくらまんじゅう」をかっこつけて呼んでるだけ。語るも何も人と人で押し合って暖めあう、押されても泣かない強い子になる。それくらいしかない。それに曲(悪く言えばBGM)がついているだけ。モッシュなんてそんなもん。

 賛成か反対かって言うと本当にどちらでもない。曲に合わせて動くだけ。演者が「かかってこいー!」、「暴れろー!」、「回れー」って言っていったり、「この曲。ストーム(左周り)したくなる!」、「裏打ちや!スカダンッ!」って気持ちになったら自然と身体が動くもの。しっとり「それでは聴いてください・・・。」みたいな感じでハーコーしたくならないだろう。

 モッシュに巻き込まれて運営に文句を言ったり、演者に文句を言ったり、ツイッターに書いたり、色々と煮えくり返る思いをぶちまけてくれているけれど、基本的にフロアで起きた問題はフロアで解決しよう。ファン同士で解決しよう。刑事事件に発展しそうなら別の話だけどね。まず演者サイドを巻き込むな。そっちに文句があるってことはライブのスタイルに合わないって事。CDだけで楽しめ。おまえ自身が争いの元になる。

 

 今回の北モッシュ談義について言いたい事は、

 「ステージを楽しめ。フロア気にしてる暇あるならステージを目に焼き付けろ。」