掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

音楽的にマイノリティ過ぎる

夏のボーナスまで金欠で遠征はおろかライブすらあまり行けていないので、

 

普段考えてることの日記ばっかりになってしまう。

 

ということで暇つぶしと吐き出しておきたいので書いていく。

 

 

まぁ音楽なんて完全に趣味の世界だから、

 

「人それぞれ」、「共感なんて必要ない」、「好きならいいんじゃない?」

 

で片付けられてしまう話だっていうことは重々承知の上。

 

だけども厄介な性格なことに、人に共感して欲しいと思ってしまう。

 

例えて、好きなアーティストの曲を以下に書いていくが、思いついたアーティストの好きな曲を書くから凄く多い。

 

多すぎるため、1アルバムから1曲ずつにする。

 

・RedHotChiliPeppers

  I could have lied (Blood sugar sex magic)

   アコースティックで哀愁漂うアコースティックサウンドからノイジーなギターソロが好き

  Don't forget me (By the way)

   永遠と続くベースのリフに合わせて暴れるギターサウンドが好き

  Wet Sand (Stadium Arcadium Jupiter)

   アウトロのギターソロに向けて徐々に上げていって最後に感情が爆発していく展開が好き

  Readymade (Stadium Arcadium Mars)

   ギター弾いてて楽しい。

  Scar tissue (Californication)

   枯れた哀愁漂う音が好き。まさにグラミー賞もの。

  Ethiopia (I'm with me)

   変則7拍子。初見はライブで度肝を抜いた。

  Aeroplane (One hot minute)

   激しいようでやさしいアンソニーの声が好き。

大好きなRed Hot Chili Peppersで言うと割と人気曲も好きだけれど、ライブでは滅多にやらなそうな選曲になる。

 

マキシマム ザ ホルモン

  人間エンピ (耳噛じる)

   キャッチーなサビとメッセージ性の強い歌詞が好き。

  生理痛は神無月を凍らす気温。 (糞盤)

   暴れるのにはもってこい。

  ハイヤニ・スペイン(ロッキンポ殺し)

   C&Rとキャッチーなサビが楽しい。

  ブラック¥パワーGメンスパイ(ぶっ生き返す)

   レッチリっぽいベースラインが気持ちいい。

  え・い・り・あ・ん(予襲復讐

   ホルモンでトップクラスに暴力的でメッセージ性が強くて楽しい曲。

ホルモンに関しては全曲がキャッチーで耳障りが良くて楽しいから普通にマジョリティーな感じになっていると思う。

 

洋楽、邦楽と書いてみたけど問題はここから。

 

アイドルグループの好きな曲を1曲ずつ。

 

乃木坂46 ー 扇風機

 まずアンダー曲を選んでしまう、イントロの爽やかな夏っぽさからのサビの歌詞・音の哀愁というか儚げというかそういう雰囲気が溢れていて好き。

 

ぱすぽ☆ ー バチェロレッテは止まらない

 女子じゃないけれど何だかとても気持ちが共感できてしまう。メンバーのエモーショナルな歌い方も凄くハマる。(この振りは正直微妙。もっと歌メインで良い気がする。)

 

ぜんぶ君のせいだ。 ー 飢えそなりてぃ

 色々な「飢え」に対する曲はたくさんあるけれど、その「飢え」を音でも表現できている曲。サビで思いっきり縦ノリしたくなる打ち込みサウンドなんだけど、いい意味でもっと来てくれって思わせてくれるまま終わる曲。

 

ゆくえしれずつれづれ ー 春夏秋闘

 アイドル業界トップクラスのエモーショナルさ。少年がミルク姉さんの歌詞は調べれば調べるほど深みにハマってしまう。ただ100%理解することは不可能だろうし、解釈という立派なものを生むこともできない。

 

偶想Drop ー ひらり、ひらひら

 もう解散している。この曲の良いところは歌詞がとてもカラフルなんだけど、儚くて寂しいところ。そこにラウドなサウンドが乗っているんだからもう最高。(たぶん偶ドロで1番人気くらいの曲)

 

2& ー 間違いダラケ

 歌詞が泣ける。めちゃくちゃ泣ける。

 

もっと書こうかと思ったけどストップしておく。

 

書いていて気付いたが割りと人気曲を選んでいた。

 

これを教えても何も反応が無いところをみると、そもそもそのグループに興味を抱かないから、色眼鏡でみているからだろうなっていう感じ。

 

ま、北のオタクの9割には何も求めていないんだけどね。