掃き溜め

楽しかったこと、思ったこと、日記

タトゥーを入れることによるリスク

matome.naver.jp

 

このまとめを読んでみて、自分がタトゥーを彫ることによる影響とリスクを考えてみた。

 

1.温泉、プール、サウナなどの公共施設に入れないことが多い。

調べてみたところ、入浴施設・プール・サウナは全国で1,401箇所(

タトゥーを入れる前に、知らないと人生を後悔する知識とリスク - NAVER まとめ 2016年7月時点で集計)ある。ライブ等で遠征することが多いが容認しているところがこれだけあれば、黙認しているところも含めたら相当あると思われるため、問題ない。

 

2.スポーツジムの入会を断られることがある。

上記のサイトで確認したところ、ジム・ヨガは397箇所。というか通う予定が今のところ無いので気にしていないし、長袖ラッシュガードを着れば問題ないところが多い。

 

3.相手の親に結婚を反対されてしまうことがある。 

 結婚願望が無いため関係なし。

 

4.就職ができない、出世できないことがある。

スーツ仕事以外に就くつもりがないし、首や手の甲など、常時見えるような場所に彫るつもりは無い(今のところ)。近しい上司に話しをしてみたが、仕事中見えないなら別にいいんじゃないかとのこと。

 

5.MRI検査を受けられないことがある。 

 使用するインクに関してしっかりヒアリングして鉄が完全に安全な基準値以下のものを選べば問題ない。また、腰のヘルニア持ちだが、患部付近に彫る気はない。

 

6.生命保険に入れないことがある。 

 調べてみたが、そんなことはないみたい。

 

7.B、C型肝炎のリスクがある。 

 会社の定期健診で気付けりゃいい。原因がタトゥーかは実際分からない。

 

タトゥーを除去するのは高額で難しく、跡が残ることも 

 除去することを考えて彫らない。

 

 

染髪やピアスに対しては寛容なのに刺青だけこんなにいわれるのが納得はいかない。

反社会的団体や過去の刑罰の所為だなという感じ。くそくらえ。