例えばワイン
ボトルの状態
コルクを開けたとき
香りを確かめたとき
空気にくぐらせたとき
色を確かめたとき
口に含んだとき
転がしたとき
飲み込んだとき
余韻
この5分くらいの体験・感想を文字に起こすと数百~数千字で表現される。それも何十分~何時間もかけて。作り手が何ヶ月~何年も掛けて魂を込めて作ったものに対する評価だから当然なんだろう。
昨日、布団に入った後にSNSを眺めていたら、どこを切り取っても「醜態晒しすぎっ!」と思うものが目に入ってしまった。
あまりにも酷いんでテキトーな雑言な記述したら、本人から返信された。もの凄い丁寧な文章でかなりの長文。謝りまくり、説明しまくり。
「本人なのかよ」と思い謝ろうと返信しようと思ったら、また長文が届いた。
あたしのこと褒めまくり、終いにはあたしのことをその業界人だとと言い出し応援するという。(違います)
まさに罵詈雑言に対して美辞麗句で返したという感じ。
雑言吐いた自分が100%悪いから謝辞をまとめていたけど2通目みて返信をやめた。
なんかもう圧が凄すぎたし、もう何書いてもまた長文来て荒れそうだったから。
(あと何より囲いが煩わしい)
テキトーな魂もクソもない罵詈雑言に対してインテリジェンスを感じさせる長文をあっという間に返す能力は凄いなと思う。
あたしは表現力や文章スキルが低い上に汚い拙い文章なので本当に尊敬。こちらとしても遠くから応援し、成功を祈願した上で社会生活の参考にさせていただこうと思う。